新着情報一覧


の一覧

2020年 第6回 新住協 通常総会が開催されました。

2020.Oct. 5

9月30日(水)本部のある仙台にて、一般社団法人としての通常総会が開催されました。毎年400人近く集まる大きなイベントですが、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、理事と各支部支部長のみという、最少人数にて、総会が開催されました。換気をされた大きな会場に、会員相互は距離をとり、アルコール消毒とマスク装着しての万全の体制でした。昨年度の収支決算報告、会計監査報告、各支部の活動、そして、2020年の活動計画と収支計画についての議決が主となります。
総会後、役員だけが集まる貴重な機会ですので、引き続き会場で、各支部の状況、今後の活動について情報共有も行われました。この半年の間に、新しい「Q1.0設計施工マニュアル」が完成しました。さらに、燃費計算ソフトもバージョンアップについて、作業を進めてきました。これから1年、各支部でもより活発的に活動し良い家づくりをしていければという気持ちで、有意義な意見交換がされました。関東支部はじめ他の支部、そして新住協全体において、より飛躍していくことを目指していきますので、引き続き、よろしくお願いいたします。

 


会員向けに制振ダンパー実験研修会を実施しました。

2019.Jul. 25

7月24日(水)、新住協関東支部の研修会として開催した制振ダンパー実験について、埼玉県川口市で研修を実施しました。実験対象は、①筋交いのみ、②流通耐力壁のみ、③ダンパーのみ、④流通耐力壁と制振ダンパー、⑤構造用合板と制振ダンパーの5パターンです。今回の実験により、どの程度の荷重がかかると、どこが破損し、第二派の地震時にはどんな状態で地震をうけるかなど、実験を通じて学ぶ貴重な機会でした。

一般社団法人新住協では、全館冬暖かく、夏涼しく、そして、省エネ基準住宅より燃費が半分ですごせる住宅について、普及活動および技術の研究を主にしておりますが、関東支部ではそれに加えて、本当に満足する家のために、構造、設計力(普遍的なデザイン)の学びも大切にしています。多くのエリアで新住協会員がつくった家で、無理なく毎日幸せな日々を送り、かつ、化石燃料の使う量を減らすことで、自然と地球環境のためになる…そんな家を多く普及させたい思いで、研修会等を行っています。これから家を建てる人も是非、お問い合わせいただきたいのですが、専門家の中でもご興味のある方のお問い合わせもお待ちしております。


会員向けに現場見学等の研修会を実施しました。

2019.May. 15

2019年4月24日(水)、関東支部において研修会を実施しました。
今回は、大きく2つの研修内容です。

①会員による工事中の現場見学会
高崎市で多くの新住協仕様の実績のある株式会社アライ様の工事中の2現場の見学会を実施しました。気密フィルムの貼り方、断熱材の施工方法、窓の納まり、換気の納まりなどなど、新しい会員さんだけでなく、他地域で多くの実績のある会員さんにとっても勉強になる有意義な時間となりました。

②次世代省住宅ポイント勉強会
本年10月に実施予定の消費税引き上げに備えた、税率10%で一定の性能を有する住宅の新築やリフォームに対しての「次世代住宅ポイント」が創設されます。 どういった住宅が、どんな条件を満たせばポイントを受け取れるのかなど、業務直結する内容について、次世代住宅ポイントに必要な各種証明の審査・発行を行う、日本ERI株式会社様に講習していただきました。

燃費半分の家でつくる家をより高い性能で実現するために、今回のような現場見学は大切です。また、家を建てるにあたっての新しい法改正については非常に大切ですが、お互い同じ方向を向いている会員さんと一緒に勉強することで、色々な角度から議論できる大切な場ともなります。関東支部では、より良い家づくりのため、会員相互の情報交換を大切にしながら日々勉強しております。


会員向けに地盤について研修会を実施しました。

2019.Mar. 4

2019年2月27日(水)、関東支部において研修会を実施しました。
今回は、大きく2つの研修内容です。

①会員の実績報告会
燃費半分の高気密高断熱仕様に、太陽光発電パネル下部の熱を床下蓄熱槽に取り込んで暖房に利用する家の施工状況報告。栃木県のラファエル設計さん担当です。太陽熱を利用して家を暖める取り組みです。

②構造講義
家づくりでは、構造設計が大事です。自社で構造設計する人もいれば、専門の構造設計者とパートナーを組んで設計する人もいます。どちらの場合でも、構造の知識が無ければ合理的でない、無理な家づくりを最初に計画してしまいます。今回の研修会では、地盤調査~基礎設計について専門家による講義をしていただき会員のスキルアップの機会としました。担当は、構造事務所の株式会社ソイルペディア様の地盤のプロである出頭様です。

燃費半分の家で地震に強い性能は当たり前に実現したうえで、デザインも良くて居心地も素晴らしい家を多くの新住協会員が実現していける道筋を関東支部では模索して考えております。