新着情報


会員向けに現場見学等の研修会を実施しました。

2019.May. 15

2019年4月24日(水)、関東支部において研修会を実施しました。
今回は、大きく2つの研修内容です。

①会員による工事中の現場見学会
高崎市で多くの新住協仕様の実績のある株式会社アライ様の工事中の2現場の見学会を実施しました。気密フィルムの貼り方、断熱材の施工方法、窓の納まり、換気の納まりなどなど、新しい会員さんだけでなく、他地域で多くの実績のある会員さんにとっても勉強になる有意義な時間となりました。

②次世代省住宅ポイント勉強会
本年10月に実施予定の消費税引き上げに備えた、税率10%で一定の性能を有する住宅の新築やリフォームに対しての「次世代住宅ポイント」が創設されます。 どういった住宅が、どんな条件を満たせばポイントを受け取れるのかなど、業務直結する内容について、次世代住宅ポイントに必要な各種証明の審査・発行を行う、日本ERI株式会社様に講習していただきました。

燃費半分の家でつくる家をより高い性能で実現するために、今回のような現場見学は大切です。また、家を建てるにあたっての新しい法改正については非常に大切ですが、お互い同じ方向を向いている会員さんと一緒に勉強することで、色々な角度から議論できる大切な場ともなります。関東支部では、より良い家づくりのため、会員相互の情報交換を大切にしながら日々勉強しております。