新着情報


会員向けに制振ダンパー実験研修会を実施しました。

2019.Jul. 25

7月24日(水)、新住協関東支部の研修会として開催した制振ダンパー実験について、埼玉県川口市で研修を実施しました。実験対象は、①筋交いのみ、②流通耐力壁のみ、③ダンパーのみ、④流通耐力壁と制振ダンパー、⑤構造用合板と制振ダンパーの5パターンです。今回の実験により、どの程度の荷重がかかると、どこが破損し、第二派の地震時にはどんな状態で地震をうけるかなど、実験を通じて学ぶ貴重な機会でした。

一般社団法人新住協では、全館冬暖かく、夏涼しく、そして、省エネ基準住宅より燃費が半分ですごせる住宅について、普及活動および技術の研究を主にしておりますが、関東支部ではそれに加えて、本当に満足する家のために、構造、設計力(普遍的なデザイン)の学びも大切にしています。多くのエリアで新住協会員がつくった家で、無理なく毎日幸せな日々を送り、かつ、化石燃料の使う量を減らすことで、自然と地球環境のためになる…そんな家を多く普及させたい思いで、研修会等を行っています。これから家を建てる人も是非、お問い合わせいただきたいのですが、専門家の中でもご興味のある方のお問い合わせもお待ちしております。