新着情報一覧


の一覧

北関東の高断熱住宅 第8号 発売

2021.Apr. 26

「北関東の高断熱住宅 第8号」について、発売いたしました。北関東の書店、コンビニで購入できます。また、インターネット書籍販売サイト「Amazon」においても購入できます。是非、購入いただきご一読ください。また、この雑誌に連動する形で、動画解説をこのWEBサイトでも用意いたしました。併せてご覧ください。
※下記は、図書のAmazonサイトリンクになります。

北関東の高断熱住宅第8号Amazon購入リンク


施工例を追加しました

2020.Nov. 30

新住協関東支部の会員による施工実績ページを更新しました。
ぜひ「施工事例ページ」をごらんください。


【ライブ配信】鎌⽥紀彦が本気で答える!⾼断熱⾼気密住宅〈基礎編〉

2020.Nov. 21

新住協の代表理事である室蘭工業大学名誉教授/鎌田紀彦先生によるライブ配信セミナーが12月4日(金)に開催されます。
「高気密高断熱に興味がある方」「これから家を建てる方」「快適な家を求めている方」などなど、是非多くの皆さんに聞いていただきたい内容ですです。我々、新住協の会員工務店、設計事務事務所のつくる家づくりが少しでもご理解いただける機会になると思いますので、是非ご覧ください。

https://korekara-maps.jp/2285/

日時:12月4日(金)17:00~18:30
時間割:講演90分+質疑応答15分
形式:zoomウェビナーを用いたYouTube配信
主催:硝子繊維協会×建築知識ビルダーズ
費用:不要。どなたでも視聴できます。指定日時にアクセスしてください。

URL:https://youtu.be/09fTLvGWjYE

これからの住宅・建築MapsのYouTubeチャンネルを登録してお待ちください。


北関東の高断熱住宅 amazonで販売開始

2020.Oct. 27

インターネット書籍販売サイト「Amazon」において、”北関東の高断熱住宅 第6号と第7号”を購入できるようになりました。
購入先を探していた方、是非、これを機会にご利用ください。どうぞよろしくお願いいたします。
※下記は、各図書のAmazonサイトリンクになります。

北関東の高断熱住宅 第6号
北関東の高断熱住宅 第7号

 


施工例を追加しました。

2020.Oct. 9

新住協関東支部の会員による施工実績ページを更新しました。
ぜひ「施工事例ページ」をごらんください。


住宅を計画している皆様へ

2020.Mar. 30

日本各地で感染を拡大している新型コロナウイルス、皆様の生活においても、大きな影響を及ぼしていることと思います。
私共、新住協関東支部でも、また、同団体の他支部でも、予定していた会員スキルアップのための研修会を感染拡大防止を目的に中止いたしました。このような研修の代わりに、会員においては、社内でできるスキルアップを引き続き行ったり、情報の共有などを会員同士で行うことで、技術の向上を続けている状況です。
また、皆様におかれましては、会社の方針により自宅で仕事をしている方や、各自治体等の要請により「外出自粛」等により自宅で過ごす時間も多くなっていることと思います。

もし皆様の中で、「これから住宅を計画していた」などの方でお問い合わせを悩んでいる方がいらっしゃれば、遠慮なさらずに、お近くの新住協会員または事務局までお気軽にお問い合わせください。

例えば、今回の新型コロナウイルスの影響を受けて
「出費を減らすために冷房費や暖房費が低燃費な家をつくりたい」
「家に帰ってすぐに手洗いできるような間取りにしたい」
「外から帰ったら、コートを家の中に持ち込まないような間取りの家をつくりたい」
「在宅ワークですごす家づくりを考えたい」
「屋内空気環境を考えた換気計画をしたい」

などのことを考えている方もいらっしゃるかと思います。私どもとしては、こんな時だからこそ、そんな声を大切にして、より安心安全な家づくり実現に向けたお手伝いができればと思っています。

一日も早く終息し、皆様が心の安寧な日々を取り戻すことを切にお祈りしながら、日々、皆様のご期待にお応えできるように、さらなる技術向上のための、できる限りの活動をしております。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

一般社団法人 新木造住宅技術研究協議会 関東支部一同


宇都宮市で小さなQ1.0住宅の完成見学会を行います。

2019.Nov. 1

ヨシダクラフト様のQ1.0住宅完成見学会が宇都宮で開催されます。
ご興味のある方は、ヨシダクラフト様に直接、お問い合わせください。

リンク↓

11/16(土)・17(日) 小さなQ1.0住宅完成見学会のお知らせ@宇都宮市

■日付 令和元年11月16日(土),17日(日)
■時間 AM10:00~PM5:00
■場所 予約した方にお知らせします。(宇都宮市のグランドホテルの近く。駐車場あり。)
■お申込み 予約制(両日共①10:00 ②13:00  ③1500 の3つの時間帯からお選びください。)
■費用  無料
■注意事項  施主の住宅をお借りして開催します。小さなお子様が居る方は、必ず手を繋いだりしてください。


Q1.0住宅構造見学会を開催します@宇都宮市

2019.Jul. 7

ヨシダクラフト様のQ1.0住宅構造見学会が宇都宮で開催されます。
「225mmの付加断熱施工」が実際に見れる貴重な機会です。
ご興味のある方は、ヨシダクラフト様に直接、お問い合わせください。

■日付 令和元年7月27日(土),28日(日)
■時間 AM10:00~PM5:00
■場所 予約した方にお知らせします。(宇都宮市のグランドホテルの近く。駐車場あり。)
■お申込み 予約制 ①10:00   ②13:00  ③15:00 の3つの時間帯からお選びください。
■費用  無料
■詳細リンク先 ヨシダクラフト様 ブログページ


施工例を更新しました。

2019.May. 6

新住協関東支部の会員による施工実績ページを更新しました。
施工事例ページ」をごらんください。


新住協で発行しています「高断熱」に関するマンガ本について

2019.Apr. 16

新住協で発行しております「新住協の冬暖かく夏涼しい―断熱リフォーム物語」および「新住協の快適で省エネ!!
高断熱住宅(新築編)」について、WEBでもPDFファイルで見ることができるようになりました。リフォームや新築で気になる断熱について、マンガで読むことができますので、是非一度ご覧ください。冊子も200円で販売しております。パソコンの画面でなく、手元でじっくり見たい方、お近くの会員さんや、このWEBにお気軽にお問合せください。

本の紹介